採用情報

エムスリーでは様々な領域のプロフェッショナルが
事業を通じて医療の発展を推進し続けます。

「インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を一人でも増やし、不必要な医療コストを一円でも減らす事」がエムスリーのミッションです。
医療業界には、解決すべき課題が数多くあります。
課題解決による価値創造が、創業以来エムスリーの成長の源泉です。
医療業界を更に前進させるため、一緒に挑戦する同志を募集しています。

エムスリーサービスの利用者の声

  • 「もう必死だったんです。なんとかダブルチェックしてほしくて。」

    津端内科医院 津端俊介 院長

  • 「ピンチの時に救ってくれたというのは覚えていますよね。本当に助かりました。」

    江原町皮ふ科 高河慎介 院長

  • 「こういう機能があったらいいな。が、ポンっとできてくるのは驚かされました。」

    医療法人社団 千寿会 山本医院 山本篤 院長

  • 「デジスマになって自分でも気づかないほどスムーズでラクになりました。」

    鈴鹿メンタルヘルスクリニック 浜中健二 院長

  • 「エムスリー社員の活動の先に、患者様一人一人の健康や治療に影響を与えている。」

    元 MSD株式会社 副社長執行役員 新藤隆志 様

  • 「サービスがなくなるのは考えられない。それぐらい当たり前になっています。」

    株式会社おかげ 四宮早恵 様 他

  • 「自分がやりたい医療を安心してできるのは感謝しかないです。」

    たなか小児科・アレルギー科 田中裕也 院長

  • 「事務さんの手間が省けると、患者様へのサービス向上につながります。」

    元住吉くろさき呼吸器内科クリニック 黒﨑裕一郎 院長

  • 「グローバル視点だと日本で医療データを集めて活用できるのはエムスリーだけだと思う。」

    UCLA医学部准教授 / エムスリー社外取締役 津川友介 医師

  • 「医療資源として閉院よりは継承された方が地域にも良いですよね。」

    おおはら脳神経クリニック 大原信司 院長 / 藤原繁 元院長

  • 「Web講演会は視聴していると勉強になるのでよく活用している。」

    石川県立中央病院 血液内科 診療部長 山口正木医師

  • 「広範囲な熱傷においてRECELLは早く治すことに効果が期待できる。」

    東京医科大学病院 形成外科学分野 主任教授 松村一先生

働く人々

エムスリーの社員は様々な専門性を有するプロフェッショナルです。それぞれが専門領域の知識、経験を最大限発揮し課題解決に取り組むマルチ・タレント・チームで個の力を越える価値創造に挑んでいます。

人材の多様性が生きるエムスリー

エムスリーが課題解決に挑む「医療業界の非効率」は非常に多面的です。業界は複雑かつ多様なステイクホルダーがおり、予防・検査から手術や緩和ケアなどのバリューチェーンそれぞれが我々に専門性、創造力、解決への執着を要求します。
現在総勢500名以上のメンバーが経営、事業開発、事業推進、オペレーションを担い、それぞれの職域専門性や経験を活かし横断的にチームワークで推進しています。この横断チームが、メディカルプラットフォーム事業、エビデンスソリューション事業、キャリアソリューション事業、サイトソリューション事業、エマージング事業、海外事業の成長を牽引しているのです。
ビジネスプロデューサー(新事業立ち上げ担当)、ソフトウェアエンジニア(システム開発、データベースマネジメント)、ソリューションパートナー(製薬会社向けマーケティング戦略コンサルタント)、コンテンツプロデューサー(医療記事・情報提供)の他、経理や人事の担当も常に課題解決型の取組をしています。
2017年度からは新卒採用も実施しています。
多様な人材こそがエムスリーの強みの源泉です。

エムスリーに向く人/向かない人

「インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を一人でも増やし、不必要な医療コストを一円でも減らす」という大きなミッションをエムスリーは持っています。
限られた時間のなかで、一つでも多くの医療課題に向き合い解決していく。それには日本だけでなく、世界中の医療課題も含んでいます。
「より大きな仕事に挑戦したい」という方には、充分期待に応えられます。年齢や経歴は関係ありません。実績を出し、向上心を持って成長していけば、よりチャレンジングなプロジェクトが待っています。
また、一人ひとりが「社長意識」を持って主体的に動くことを求められるため、仕事の幅を限定せずに働きたい方には、自分次第で成果を積み上げやすい環境です。
反面、ベンチャー企業としての機動力を重視しているため、「組織の階段を昇ること」や「より多くの部下を持つこと」を求める方にとってはミスマッチとなる可能性も高いと考えています。

働き方

医療をより良い方向へ変革するというのは、簡単なことではありません。
それでも私たちは目標の実現に向けて、一つひとつ最高の仕事をしようと、プロフェッショナルが集まり、創意工夫をしています。
100%の仕事なら私たちでなくてもできるかもしれません。私たちにしかできない「最高の仕事」は120%以上のところにあると考え、成果を出せるよう努めています。
個人が実現できるインパクトの大きさには限りがありますが、より大きなインパクトある成果を実現するためにはチームの強さが大切です。各々が刺激しあい、尊重しあうことでチームは強くなり、新しい価値を持ったアウトプットが生まれてきます。
個としても強く、チームとしてもっと強く。エムスリーでは、一人ひとりの持てる力をさらに高められるような働き方を意識しています。

スタッフ一人ひとりの成長とエムスリーの成長とのポジティブスパイラル

エムスリーは、医療業界の改善という大きな社会課題に向き合う仕事を通じて、メンバーが個人の成長や活躍と会社の発展に相互作用があることを実感してもらいたいと考えています。
エムスリーには個人の成長を促進する環境があります。個人の成長には、本人の意思のほか、取り組みがいのある課題、チャレンジできる土壌、成長を施す環境がきちんと整っていることが理想です。
エムスリーが発展することで、個人の成長できる場も活躍できる場もどんどん広がります。その中で個々がより成長、進化することでエムスリー自体もさらに大きく成長できる。メンバー全員でそんなポジティブスパイラルを作っていきたいと願っています。

現役も卒業生も「エムスリーコミュニティ」の仲間

人の生き方やキャリアの考え方が多様化した社会では、様々な目的や理由で在籍している会社を退職し、他企業へ就職したり、起業したり、子育てや介護を優先した暮らし方をするなどは当たり前になっています。
当然、エムスリーのメンバーにも個々のキャリア形成やプライベートの優先順位が高まった人生のステージで卒業する人は沢山います。
一方、そうして卒業したメンバーも、その後のステージで再度入社し、様々な形で活躍しているのがエムスリーとして誇れる特色です。
メンバーの中には「修行してまたエムスリーに戻ってくる」と宣言をして卒業、別の事業会社でしっかりと経験と実績を積んだ後、宣言どおりに再就職したという実績もあります。
優秀な人材が一度退職した後にまた仲間として一緒に働いてくれる、そうした場でこれからもあり続けたいと思っています。

企業文化

新事業を立ち上げを推奨する「新規ビジネス提案制度」や、自分でキャリアパスを考え他ポジションに応募できる「社内公募制度」など、メンバーが成長、活躍し続けるための環境作りを大切にしています。

ベンチャーであり続けること

2000年に創業、2004年の東証マザーズ上場時には25名だった社員数も、事業の拡大成長と共に増加、2020年3月末現在、連結ベースで7,100名を超える規模になりました。
規模は大きくなってもエムスリーは「大企業病」にはなりません。変化を先取りし、柔軟性とスピード感あるベンチャー企業であり続けます。「これまでにない、そして他ではできない、ユニークで新しいサービスや価値を創造し続け、社会に大きく貢献する」、この精神を全メンバーが共有し事業を創造し成長させる。
誰もが事業提案ができ、しっかりコミットする。「正しい理論が通るフラットな組織」であることを心がけています。

社長意識

エムスリーの業績は、創業以来常に前年度を上回る増益を続けています。
それは社員一人ひとりが「社長意識」を持ち、課題解決志向あらゆるニーズに向き合い、主体的に事業推進をしてきた結果です。
役員やリーダーといったポジションはありますが、あくまでも役割です。課題解決のアウトプットの良し悪しに対し、ポジションによる制約条件をつけることはありません。
事業においては、それぞれがオーナーシップをもち、互いをプロフェッショナルとして尊重することで、新たなビジネスモデルを創出できると考えています。

「価値を生み出して報酬を得る」という考え方

私たちには「お金をもらって仕事をする」という意識がありません。
価値のある仕事にはそれに見合った報酬がある。私たちの仕事には、例えば数億円規模の新規事業の企画戦略立案から、それを数十億円規模にグロースさせる仕事などさまざまです。そのいずれにも、戦略的な思考はもちろん、強い推進力も必要です。
新しいアプローチを模索し、自ら価値を創り出す社員に対しては報酬を惜しみません。結果として、医療業界がより良い方向に向かい、個人も会社も成長する。それを当たり前にできるような体制づくりにも注力しています。

挑戦を支える仕組み

  • MVP/イノベーション賞

    素晴らしい成果を出した社員やチームが「MVP賞」候補として選出(自薦・他薦)され、経営陣による厳正な審査の結果、全社員の前で表彰を受け、その功績を皆で祝います。また、前例のない取り組みを果敢に行い成果を出した社員やチームには「イノベーション賞」が贈られ、そのノウハウを共有することにより、幅広い事業領域の発展に繋げています。

  • M3 Patient Support Program™

    エムスリーでは「健康で楽しく働ける社員を1人でも増やしたい」と考えており、29万人以上の医師ネットワーク(日本の医師の8割以上)を活用し、病気になった時に最適な医療へのアクセスを提案するM3 Patient Support Program™ を提供しています。

  • 社内公募制度

    エムスリーには様々な専門性を必要とするポジションが存在します。社員には自分のキャリアパスを考え他のポジションに応募する機会が提供されています。更に成長したいという向上心を持つ社員には、常にフェアな公募の場が開かれています。

  • 会社の枠を超えた経営への参画

    エムスリーには国内外合わせて40以上の連結子会社ならびに持ち分法適用子会社があります。グループ力を結集し医療課題への取組をスピーディかつ効果的に推進するため機動的な人材交流により事業を推進しています。

募集職種

新しい商品、サービス、ビジネスモデルを創造し、医療の変革を更に進める。立ち上げたビジネスを更に成長させる。ゼロからイチを作り、イチをジュウにもヒャクにもそしてその先までも。変革・創造・成長に参画してくれるあらゆる領域のプロフェッショナルな人材を求めています。

キャリア登録

エムスリーではピックアップ職種以外にも新しい就業機会が常に生まれています。ご興味ある方はぜひご登録ください。エントリー後、ポジションをご案内させていただきます。
※新卒採用は「新卒採用 募集職種」よりご応募ください。

中途採用 募集職種

基本情報

勤務地

エムスリー本社

〒107-0052
東京都港区赤坂1丁目11番44号 赤坂インターシティ10階
TEL 03-6229-8900 FAX 03-6229-8922

勤務時間

9:00-17:45

福利厚生

[休日休暇]
完全週休2日、祝日、年末年始休暇、有給休暇、その他特別休暇制度

[社会保険]
各種社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)完備、確定拠出年金制度、借上社宅制度、持株会制度、健康保険組合等による各種サービスあり

雇用形態

正社員、契約社員

給与

経歴、経験等に基づき個別に決定、毎年改定

会社概要

詳細内容については、企業情報の会社概要ページをご覧ください
一般事業主行動計画
男女の賃金の差異に関する実績