2015/07/21

「医療継承ネットワーク」サービス提供開始のお知らせ ~医院M&Aコンサルティングを開始-後継者問題の解決をサポート~

エムスリー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:谷村 格)は、医療界における後継者問題の解決を目的に、医院特化型M&Aコンサルティング(サービス名称「医療継承ネットワーク」)を開始いたしました。

近年国内では、後継者問題の解決先として、M&Aによる第三者継承の必要性が高まっております。特に一般診療所の後継者不在率は全業種トップ水準と深刻な状況にありますが、医院譲受先の探索が困難であるため、第三者継承を実現するケースは少なくなっております。厚生労働省の医療施設調査によると、年間4,500件超の一般診療所が廃業しており、廃業件数は近年増加傾向にあります。

当社は、25万人超の医師が登録する日本最大級の医療従事者専門サイト「m3.com」を運営し、「MR君」サービス等の様々なサービスを行っております。開業を希望する医師向けにも、物件情報・医療機器・電子カルテ等開業時に必要な設備投資等に関する情報配信サービスを行っており、問合せ件数は増加傾向にあります。近年、医院の競合状態の激化を背景に、新規開業と比べてローリスクな継承開業に関する情報を希望する医師が急増しております。

本事業では、m3.comの医師会員を通じ、医院M&Aの譲渡希望者、譲受希望者のデータベースを構築し、最適な相手とのマッチングからM&Aの契約締結まで一貫してコンサルティングを行います。医療界における中立的な当社の立場を生かし、当社の取引先である医療関連企業との間で本事業に関連する情報提供を伴う業務提携を実施、医院M&Aプラットフォームとして新たな市場を構築し、医療界全体のサービス提供基盤の継続性・安定性向上に寄与してまいります。専任チームを設置して財務・法務・リスク対応を含む支援体制を整備し、交渉の支援、バリュエーション、契約書作成等M&Aに付随する全ての業務をサポートすることで、安全性の高い医院M&Aの実現に貢献します。
 また、M&Aに伴い発生する医師や看護師の採用、電子カルテの導入や、M&A後の集患サービスの提供や治験ネットワークへの参加など、エムスリーグループの総合力を生かして医院経営を総合的に支援してまいります。

◇「医療継承ネットワーク」の3つの利点

  • 国内最大級の医師ネットワークだから実現できる、最適な相手方とのマッチング
  • 専任担当者による財務分析・潜在リスクの把握等、M&A後トラブル回避の為の万全な支援体制
  • エムスリーグループ総合力を生かし、医院M&A後の集患や採用、設備投資等多面的な支援が可能

◇サービス概要
20150721_01.png

ご参考:一般診療所の開業・廃業件数の推移
(厚生労働省発表の医療施設(動態)調査 平成12年~25年発表のデータを基に当社作成)
20150721_03.png