2014/05/22

医師による健康関連書籍評価 - AskDoctorsブック・オブ・ザ・イヤー2013「こどものアレルギー」に決定!

エムスリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:谷村 格、以下エムスリー)は、AskDoctors総研の取り組みとして、今後定期的に医師による健康関連書籍の書評の発表を行います。それに先駆け、2013年に発売された健康関連書籍に対し、600人の医師から読んだことのある書籍の書評を集計しました。その結果、評価の最も高かった、国立成育医療研究センターBookシリーズ「こどものアレルギー」をAskDoctorsブック・オブ・ザ・イヤー2013に決定しました。

20140522_01.png

◇著者 大矢 幸弘先生からのコメント

20140522_04.png

医学、健康に関する正確な情報にアクセスできる医師の方々に高く評価してもらえたのは非常にありがたいです。医学は21世紀になってから非常に速いスピードで進歩しているため、昔とは大きく変わっている部分も多いです。特にアトピー性皮膚炎の分野に関しては様々な情報が飛び交っていますが、本著を読むことで、その治療や食物アレルギーに対する理解が深まればと考えています。

プロフィール
 1985年に名古屋大学医学部を卒業後、名古屋大学小児科、国立名古屋病院小児科を経て、1995年から国立小児病院アレルギー科、2002年から国立成育医療研究センターアレルギー科医長として勤務。日本アレルギー学会の認定指導医、日本小児科学会と日本心身医学会の専門医。気管支喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなどの小児アレルギー疾患全般が専門。

◇エムスリー株式会社AskDoctors総研とは

エムスリーは、約25万人の医師会員を有する日本最大級の医療従事者向け専門サイト「m3.com」を運営しており、一般生活者向けには医師に相談できるQ&Aサイト「AskDoctors」を提供しています。
AskDoctors総研は、医師の日々の診察・治療の経験を、一般生活者の暮らしに活かすことを目的に設立されました。ここでは医師を「命(Life)のプロかつ、くらし(Life)のプロ」、つまり「Life Professional」だと考えています。医療の現場で培った、確かな知識と技術で、日本のくらしをもっと元気にしてゆくこと。日本のくらしを元気にできるモノやコトを、出来る限り世の中に紹介すること。これこそが、AskDoctors総研とLife Professionalが目指す、新しい医療の在り方です。

20140522_02.png

AskDoctors総研URL: http://www.askdoctors.jp/labs/

◇医師の書評について
 AskDoctors総研では、今後定期的に多数の医師による健康関連書籍の評価を実施します。本評価により、医療の専門知識を持たない一般生活者にも、真に健康に役立つ良書を広めていきたいと考えています。
また、書評の結果が一定の基準を満たした場合のみ「医師の確認済み商品」の認証が与えられます。

20140522_03.png 20140522_05.png

本サービス、ランキングに関するお問い合わせは
担当 コンシューママーケティンググループ/AskDoctors総研
石川(03-6229-8913、labs@askdoctors.jp) までお問い合わせください。