2013年9月30日過去最大規模のWeb講演会「MEGA Web講演会」開催のお知らせ ~ リアルの会場とe視聴を連携、1万人超の視聴を見込む ~

エムスリー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:谷村 格 以下「エムスリー」)は、過去最大規模のWeb講演会(MEGA Web講演会)を開催する運びとなりましたことを、ここにお知らせいたします。

エムスリーは、20万人以上の医師が登録する日本最大級の医療従事者向けサイト「m3.com」の運営を通じて各種事業展開しております。同サイト上で開催する「Web講演会」は、医師が自宅や勤務先のPCで気軽に講演会へ参加でき、さらに、演者の医師にリアルタイムで質問が出来るなど、医師にとって利便性の高いサービスです。

エムスリーでは2011年4月に「Web講演会」を開始して以来、既に650回以上を開催し、のべ40万人超の医師にご参加いただいております。その利便性から、ご参加いただいた医師の8割超から「今後も視聴を継続したい」(※1)と高い評価を得ております。こうした実績をご評価いただき、ご利用されている製薬企業数は20社超に至っております。

この度、m3.com上でリアルの会場とe視聴を連携させた過去最大規模のWeb講演会「MEGA Web講演会」を開催する運びとなりましたため、お知らせ致します。第一弾として、「COPD MEGA Conference」と題したプログラムを実施致します。このプロラグラムでは、オピニオンリーダーの医師が、全国の医師や薬剤師に向けてCOPD治療について講演します。

講演会は、都内に設けられたメイン会場で行われ、全国4か所のサテライト会場や数十か所の事務所内会場に配信されるだけではなく、自宅や勤務先のPCからもネットを通じて視聴できます。また、一方的な講演視聴だけではなく、オフラインで設けられた会場からもネットに接続したPCからも、リアルタイムでオピニオンリーダーへの質疑応答などが可能になり、演者と聴講者の「双方向性」をより高次元で実現しております。

20130930_01.PNG

ここで、1講演あたりで1,000名超の平均視聴数を有するエムスリー「Web講演会」の集客力を背景とし、PC向けの勧誘・放送をm3.com上で実施することとなりました。m3.comの全登録医師および薬剤師会員を勧誘対象とし、PC向け放送のみで1万人超の視聴数を見込んでおります。

<「COPD MEGA Conference」開催概要(予定)>
■開催日:ライブ放送10月2日(水)、延長放送10月3日(木)~8日(火)(※2)
■概要:
 Special lecture1
 「今と未来を見据えたCOPD治療」
 Special lecture 2
 「COPD治療の最前線~吸入デバイスの進歩と治療効果の向上~」

当講演会の開催を通じ、医療業界の情報提供方法の変革を推し進めて参ります。

(※1)2013年2月m3.com登録会員向け調査に基づくもの
(※2)ライブ放送の審査結果に応じて、変更の可能性有り

本サービスに関するお問い合わせは担当 マーケティングイノベーショングループ
植松(03-6229-8915、s-uematsu@m3.com) までお問い合わせください。

プレスリリース

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年