2012年11月6日エムスリー『AskDoctors商品開発支援サービス』による第一弾-医師との共同開発商品イケヒコ・コーポレーション「やわらか快眠いぐさシリーズ」対前年比8.2倍にあたる売り上げを達成

 株式会社イケヒコ・コーポレーション(代表取締役社長:池上廣則、所在地:福岡県三潴郡大木町大字三八松1052)が2012年4月に新発売した、エムスリー株式会社(代表取締役:谷村格)が提供する「AskDoctors商品開発支援サービス」によって開発された「やわらか快眠いぐさシリーズ」が、当社同カテゴリー商品(国産無染土い草)との比較で対前年比8.2倍(2012年4-9月金額ベース)の売り上げを達成致しました。

<販売状況について>

①売上の動向
 2011年は東日本大震災をきっかけとした節電意識の高まりにより、い草が納涼グッズとして注目され、大手GMS(総合スーパー)による取り扱いが一時的に増えた影響で、売り上げが大きく増加しました。なお、2012年は震災の影響が落ち付いたこともあり、例年並みの売上となっています。
 その中で、「やわらか快眠いぐさシリーズ」においては、大型店のみの限定的な展開にも関わらず、当社同カテゴリー商品(国産無染土い草)において対前年比8.2倍(2012年4-9月金額ベース)にあたる売り上げを達成しています。

②好調の要因
 健康に対する意識が高まっている中で、商品力と共に、医師との共同開発というストーリーや86%の医師からの高い評価を得ているというポイントが、購入時に安心感を加えました。医師の推薦を見て興味を持った方が、実際に商品のなめらかさや柔らかさ、肌さわりの良さを感じた上で購入しており、年配の方から孫のために購入するケースも多くみられました。
 また、医師による評価結果や商品の特徴を具体的にパッケージに明記することで、購入検討者に対し情報を適切に伝える事ができるため、販売店の店舗内に特設の売り場コーナーが設置されるケースもありました。
 実際に取引先や販売店の担当からは「パッケージから購入者に情報を伝えやすいのが良い」「売り場のコーナーを作ると注目して立ち止まる人が多い」「医師という視点の商品は安心して勧められる」と売り場作りにも活用できたとの意見が入ってきています。

20121106_01.PNG                     ▲商品パッケージデザイン

<「やわらか快眠いぐさシリーズ」について>

 いぐさが本来持つ4つの機能、「吸放湿性能(調湿機能)」「空気浄化作用」「消臭機能」「香り」に着目し、アンケート調査、グループインタビュー、商品開発のワークショップなどによって医師の様々な意見やアイデアを商品開発に活かしたいぐさの寝具シリーズです。
 直接肌に触れる寝具だからこそ素材や加工を選びぬき、添加物を一切加えない無染土のいぐさを使用する事で、従来のいぐさ製品とは一線を隔す、驚くほどの滑らかさを実現しました。全国のm3.com会員医師(60名)による、実際に一定期間の試作品の使用を含む評価では、86%が「自ら使いたい」と回答しています(「是非使いたい」「使いたい」の合計)。 

◇商品の特徴

  1. 無染土いぐさ 染料、染土を遣わず、自然でなめらかな質感
  2. 青森ヒバ加工 自然素材による、抗菌・防臭効果
  3. 国産いぐさ 丈夫でやわらかな国産いぐさを使用

<AskDoctors商品開発、評価サービスについて>

 エムスリーは、約23万人の医師会員を有する日本最大級の医療従事者向け専門サイト「m3.com」を運営しており、一般生活者向けには医師に相談できるQ&Aサイト「AskDoctors(アスクドクターズ)」を提供しています。
 「AskDoctors商品開発、評価サービス」とは、エムスリーによる、多くの医師の意見を取り入れた商品の開発や評価を行うサービスで、医師と共同開発された商品や、評価の結果一定基準を満たした商品には認証が与えられます。既にパソコン用メガネや抗ウイルス加工のベビーグッズなど、認定済み商品も展開されています。
 医師の専門知識や経験が、消費者の健康を支える商品に活かされるように、企業の商品開発や商品評価による支援を進めていく予定です。

情報発信サイト:AskDoctors総研 http://www.askdoctors.jp/labs/   20121106_02.PNG

プレスリリース

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年