2012/05/28

全国県別 MR満足度ランキング"人柄、マナー"部門 第1位は協和発酵キリン 広島県

エムスリー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:谷村 格 URL:http://corporate.m3.com/)は、MR及び企業に対する医師の満足度を継続的に把握する新サービス "ヘンサーチ2(仮称)"の提供を開始いたします。従来の"ヘンサーチ"が千人規模の単発調査あったのに対し、"ヘンサーチ2(仮称)"では、数万人規模を対象とした大規模調査となり、県別、領域別、ターゲット別など細かなセグメントに区切った確認が可能です。また、月次定点調査となるため、長期にわたり医師からの満足度推移を確認、MR研修のみならず、コプロモーション時のパートナー選定など幅広い分野での活用が期待できます。

ヘンサーチ2(仮称) 調査概要

   調査媒体: インターネット

   調査項目: 前月に訪問を受けたMR・企業に対する医師の満足度

   調査医師数: 毎月1万人以上

   調査開始:2012年4月から毎月

   提供開始:2012年5月より毎月初

医師がMRに対して最も重視する項目は「人柄、マナー (熱心さ、約束を守るなど)」
2012年4月調査では、MRに対して医師が最も重視する項目は "人柄、マナー (熱心さ、約束を守るなど) "となり、MRの情報提供活動においては、モラル、業務に対する熱意が大前提であるという医師の考えが明らかになりました。続く2位は"製品及び周辺知識の深さ"、3位は"対応の迅速さ"となりました。その他の結果、及び、企業に対して求める項目のランキング結果は以下となります。また、新たに提供されるサービスでは、各項目別に製薬会社に対する満足度を確認する事が可能です。

120528_h_g1.jpg

**2012年4月結果、人柄、マナーに対する満足度 全国県別1位は協和発酵キリン 広島県 **
医師がMRに対し最も重視する項目第1位"人柄、マナー (熱心さ、約束を守るなど) "において、2012年4月調査で全国1位の満足度を受けたのは、協和発酵キリン(広島県)でした。続いて、MSD徳島県、アステラス製薬 福岡県という結果になりました。TOP15までを見ますと、武田薬品が5都道府県、アステラスが3都道府県のランクインでした。1位から15位までの結果は以下となります。

120528_h_g2.jpg 新たに提供されるサービスでは、医師のMRに対する項目別の満足度が企業別に詳細に把握できるだけでなく、診療科別、地域別、各社ターゲット医師別など、様々な角度での分析も可能です。医師の顧客満足度を把握、改善ポイントを明らかにする事でMR教育、MR研修に生かすのみならず、MR配置、コプロモーションパートナー選定など、様々なシーンでの活用が期待されます。

本サービスに関するお問い合わせは担当 リサーチグループ 横山(03-6229-8918) e-mail: research_sales@m3.com までお問い合わせください。