2010/11/24

「MR君」コンテンツ、iPadに展開  MRのディテール活動を支援

エムスリー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:谷村 格 URL:http://corporate.m3.com/ )は、「MR君」コンテンツをiPadで視聴できる新サービスの展開を発表いたします。
「MR君」で使用されている医療コンテンツをiPadで持ち運べるようにする本サービスの利用により、利用企業のMRは新たな訪問機会を創出し、より深いディテール活動の展開が可能になります。

毎週新たな宣伝資材を入手、MRのディテール数向上が可能に

本サービスは、MR君で毎週配信されているコンテンツをコンパクトにし、iPadへインストールするサービスです。それによりMRは毎週新しい話題を手にすることが出来るため、ディテール回数の向上へ繋がるものと考えられます。また、パンフレットが毎週更新されるような企業はないことから、競合他社に比べよりインパクトあるディテール機会を創出できるのも大きなメリットです。コンテンツをコンパクトにしているほか、エムスリー独自の仕様が取り込まれているため、既にMR君上でコンテンツを視聴した医師に対しても活用できるだけでなく、中身の充実したディテール活動を展開することが可能となります。

医師の考えを聞きだし、更に医師と話し込める仕組みにより、ディテールの質的向上が可能に

本サービスでは単にコンテンツを視聴してもらうだけでなく、視聴後に医師毎の個別状況を聞き出す仕組みが備わっています。患者数/治療に対する考え方/処方のボトルネックなど、マーケティング課題を解決するための多様なニーズを引き出すことが可能となります。更に、データ結果はシステムへ取り込まれ、全国の医師の動き、回答医師はどのポジショニングかなど、その場でフィードバックが出来、コンテンツをテーマにより深いディテール展開が可能です。事前調査において64%の医師がこの仕組みを望むと回答しており、MRのディテールそのものの質的向上にも繋がると思われます。また、それらのデータを分析する事によって、マーケティング課題や営業課題を見つけ出し、更なる製品戦略の向上へと繋げることが可能です。

年間1,000本以上の制作経験がある質の高いコンテンツがディテールに利用可能

MR君/MTサービスを通じて年間1,000本以上制作されるエムスリーのコンテンツは、企画/取材/撮影/編集のプロセスを経た内容がベースとなり、監修・出演共に著名医師のバックアップがあるために、コンテンツの質も高いのが特徴です。更に、エムスリーのコンテンツは、情報をどのように見せるか、どうしたら見やすいかといったノウハウの蓄積も豊富なため、学術レベルの高さに加えてインターフェース面でも、MRが活用しやすいように工夫されたものとなっています。
本サービスの活用によって、医師はMRから直接充実した情報提供が受けられるほか、企業は全く新しいプロモーションの展開が可能になります。詳細は担当までお問い合わせください。