2014/01/23

ゲノム情報プラットフォーム事業に向けた新会社設立について

エムスリー株式会社(以下、エムスリー)は、ソニー株式会社(以下、ソニー)、米Illumina, Inc.(以下、イルミナ)とゲノム研究を支援するための「ゲノム情報プラットフォーム」を日本において立ち上げるための協業について合意しましたので、下記のとおりお知らせいたします。
エムスリーとソニーは、マイノリティ出資者であるイルミナとともに、2014年2月末までに新会社を設立する予定です。

「ゲノム研究」とは、人のゲノム情報を関連する医療情報・健康情報と併せて解析する研究で、疾患原因の解明、新たな医薬品・治療方法の開発に繋がる可能性をもつものです。特に個別化医療と呼ばれる、個人に最適な医薬品の提供や治療方法の実現への期待が高まっており、ゲノム研究の成果の活用が見込まれています。
 新会社は、「ゲノム情報プラットフォーム事業」として、日本においてゲノムを解析するサービスを提供するとともに、そのゲノム情報を関連する医療情報・健康情報とともに蓄積し、ゲノム情報を利用した研究を支援します。その結果として、日本の個別化医療やヘルスケアの進展への貢献を目指します。将来的には、研究支援にとどまらず、ゲノム情報や関連する医療情報・健康情報を個人の医療やヘルスケアに役立てるサービス・プラットフォームを構築することも検討していきます。

【エムスリー株式会社 代表取締役 谷村格のコメント】

『インターネットは我々の生活に大きな影響を与えた。遺伝子診断・治療はインターネットと同等或いはそれ以上の大きなインパクトを我々にもたらすだろう。現在のヒトゲノムの世界は、インターネットでいうなら90年代初頭頃のイメージ、まだGoogleもAmazonもFacebookも現れていないタイミング。今後、この分野でもこれらのネット企業に匹敵する企業やサービスが出てくるだろう。3社のアライアンスは、ユニークかつ強力なリソースを持つ連携であり、今後他では実現できないようなサービス・プラットフォームを共同で構築していきたい。』

【ソニー株式会社 執行役EVP メディカル事業担当 斎藤端様のコメント】

『3社による連携は、個別化医療・ヘルスケア時代に先駆けて、医療分野における新しいサービス事業の創出に繋がるものと期待しています。ソニーは、メディカル事業を将来の事業の柱の一つに育成していく方針を示しています。ソニー関連会社でもあり、医療情報サービスに強いエムスリーと、次世代シーケンサーと呼ばれる全ゲノムを高速に解析する遺伝子解析機器のトップシェアをもつイルミナと協力することで、日本の医療の発展に資するゲノム研究支援が可能となり、将来的には医療分野での新たなサービス・プラットフォームを構築したいと考えています。』

【米Illumina, Inc. CEO Jay Flatley(ジェイ・フラットレー)様のコメント】

『全ゲノムシーケンシングコストの急速な低下に伴って、ゲノム情報に基づいて、診断・治療の決定や、個人に適した医療、ヘルスケアに取り組む時代が近づいています。ゲノム情報をこれらの目的に使うには大量のデータ蓄積と解析が必要であり、日本において国民の健康を支援する土台として、ソニーとエムスリーと協力して強力なゲノム情報データベースを構築していけることにわくわくしています。』

■P5(ピーファイブ)株式会社 概要(予定)

【社名】
 P5株式会社/ P5, Inc.
【設立日】
 2014年2月末までに設立予定
【本社所在地】
 東京都港区赤坂一丁目11番44号赤坂インターシティ
【資本金】
 1億1875万円
 (当社の持分法適用関連会社となる見込みです)
【代表者】
 代表取締役社長 大塚博正(現 ソニー株式会社)
【事業内容】
 日本国内におけるゲノム解析サービスの提供およびそのゲノム情報を関連する医療情報・健康情報とともに蓄積し、ゲノム情報を利用した研究を支援するゲノム情報プラットフォーム事業