2011/05/09

「治験君」サービスの提供を開始~m3.comを通じて治験参加施設・対象患者を発掘~

エムスリー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:谷村 格 URL:http://corporate.m3.com/ 以下、エムスリー)および100%子会社のメビックス株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:吉田 裕彦 URL:http://www.mebix.co.jp/ 以下、メビックス)は、m3.comを通じて治験に参加する施設・対象患者を発掘する治験支援サービス「治験君」の提供を正式に開始いたします。

昨年来、エムスリーおよびメビックスでは、大規模臨床試験においてm3.comを通じた対象患者・参加施設の発掘を推進し、数百例以上の症例登録を迅速に実現してまいりました。また、いくつかの治験プロジェクトにおいても試験的に施設開拓を実施し、プロセスが確立できたので、治験の入口から出口までをトータルにサポートするサービス「治験君」として提供を開始いたします。

「治験君」サービスの特徴は下記の3点です。

  1. 正確なプロジェクトプランニング
    m3に登録している20万人の医師を対象に調査する事により、どのような施設にどのような患者がいるのか、また医師の治験への参加意欲や過去の治験経験(現在展開しているプロジェクトでは参加頂いた医師の約7割が、治験責任医師あるいは治験分担医師として治験実施経験がある)も把握可能になり、より正確なプロジェクトプランニングが可能です。

  2. 圧倒的なスピード
    事前調査により幅広い施設を開拓し、加えて参加意欲の高い施設や医師を選定する事により、従来に比べて圧倒的なスピードで治験を遂行する事が可能です。

  3. 希少疾患などへの対応
    幅広い施設に調査を実施する事により、希少疾患などなかなか症例が集め難い治験に対しても対応が可能になります。実際、治験における症例発掘に関して、試験的にプロジェクトを実施し成果が挙がっています。

【サービスの概要】

  1. 20万人を超えるm3.com会員医師を対象に、特定の治験の対象患者を何名治療しているか、あるいはどういった治療を行っているかを調査。

  2. メビックスのCRA(臨床開発モニター)が、それらの医師、施設を直ちに訪問し、当該施設における治験実施可能性を調査し、その後の契約の締結、モニタリング業務への対応を実施

  3. グループ会社のクリニカルポーター(株)に所属する全国のCRCが治験施設をカバー

現在、「治験君」のサービスに興味を持たれている製薬メーカー開発担当者からは、慢性疾患、急性疾患、希少疾患など領域を問わずサービスの提供のご要望を頂いております。また、「医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議での検討結果を受けて厚生労働省が企業に開発の要請を行った医薬品」の治験に関してもご要望を頂いており、今後様々な治験において「治験君」サービスを幅広くご活用頂けるものと存じます。